Z−1パテ 3L スムージング専用パテ(鈑金用)
パテ作業の難問解消!!
パテ作業の難問解消!! 従来のポリパテによる収縮の問題で作業に時間が掛り、それが当り前として作業してきましたがこのZ−1パテが今迄の問題を全て解決します
主剤はポリメタクリル酸メチルを使用しておりますから、超軽量になっています。
混合は重量比で正確に計量してください。
カスタムエアロとの融合
当社、カスタムエアロ&ボデーキットにセットされている通りオリジナルパーツの作業にZ-1パテを使用した場合鋼板の強度は著しく高まり簡単には破損しません。
特徴
- ポリパテの様に何回も削っては付け削っては付けを繰り返す事無く、見た目通りに硬化し、仕上げパテは1回で終了。
- ポリパテの様に硬化する際の収縮によって周囲の鋼板を引っ張りません。従って歪みを心配しないで鈑金できます。
- 収縮は皆無です。伸びが良く,巣穴ができにくい。
- 接着工法の切り継ぎ部分の充填剤としても使用出来ますが、他社製との併用は避けてください。
- 削り具合は幾分硬い程度で、削り粉塵が舞い上がらず下に落ちてくれます。
- 硬化時間は、遠赤、近赤などで1m20cm程度離して加熱してください。加熱した場合50℃で30分程度で硬化し 加熱なしの場合はパテ付け修正時間が有ります。夏は自然硬化で約1時間。
- Z-1パテはエポキシ樹脂系の接着剤を基剤に構成したパテですから、密着性は抜群です。亜鉛鋼板やアルミもOK。 亜鉛鋼板にも接着不良を起こす事無く、また、アルミニウムにも非常に良く接着します。アルミニウム車体が増大しても 安値で安心です。
- Z-1でバンパーが綺麗に直ります。大きな亀裂も修復出来ます。液状接着剤とガラスクロスを組み合わせると、本格的修復 が可能です。FRP・PP・ウレタンもOK。外国車のバンパーもプラスチックプライマーとの併用で強力に修復する事が可能です。
ポリパテとの相違
収縮性 | このZ−1パテは収縮性がありません。ポリパテの充填剤は炭酸カルシウムが使用されている為に硬化が進に連れて肉痩せ現象を起こします。しかし、Z−1パテには炭酸カルシウムが一切混入しておらず、収縮現象を起こしません。 |
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接着力 | このZ−1パテの主剤はエポキシ系の接着剤をベースにしている為接着能力は抜群で、ポリパテの約3倍強の性能を発揮します。 |
加工性 | このZ−1パテは、ポリパテと比較するとやや固めと言った感じでポリパテと大差有りません。 |
重力と錆 | このZ−1パテは、エポキシ樹脂である為に水分を引き込む事は有りませんし、錆発生もありません。反面ポリパテは、硬化剤の影響で水分を引き込みやすく時間の経過に従ってパテの裏面に赤錆が発生する訳です。 |
使用方法
主剤100gに対し硬化剤20gを配合します。秤を使用して正確に配合して下さい。
硬化促進させるには50℃の温度で過熱してください。
夏場は自然光硬化も良好です。
Z-1パテの取り扱い硬化させる際の注意
急激に熱をかけますと膨らんでしまい、外側だけ固まってしまう事がありますので
60度位の温度で30~60分ほど熱をかけた後完全にさめるまで触らないでください。 (暖かいうちはまだ柔らかさが残ります)
内側が硬化していないと、後から熱をかけた際外側が柔らかくなる原因となります。
*必ず計量してください(主剤10 硬化剤2)
できる事なら100g以上作ってください。
備考・容量・サイズなど | 価格(税抜) | ご注文はこちら |
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容量 3リットル |
¥16,200 |